妊娠5週目、カンジダ腟錠が入ったままでの性行為…何か影響ありますか?

実際にあったご相談に産婦人科専門医がお答えします。

質問

妊娠5週目で、カンジダっぽいということで腟錠を入れてもらった2日後にゴムありでの性行為をしてしまいました。(浅めの挿入)
かゆみもおさまっていたので軽い気持ちでしてしまいましたが、冷静になって考えると、薬が入ったままの性行為で赤ちゃんに影響があったらどうしようと今更後悔しています。

腟錠自体は妊娠中でも問題ないと説明は受けましたが、妊娠初期で薬の効果を受けやすい中で、腟錠+性行為は何か影響があるでしょうか?

産婦人科専門医が答えます

全く問題ありません。
また、妊娠中はカンジダになりやすくなります。
腟錠やクリームは妊娠中に使用しても良いので症状があれば予防的に使用しても良いと思います。