おりもの
おりものの異常(量や色がいつもと違うなど)
おりものの異常は、子宮腟部のびらんや腫瘍などのほか、性感染症の大事なシグナルのひとつでもあります。
おりものの色がおかしい? -心配なおりもの-
正常なおりものは、透明で乳白色のものですが、茶色かったり黄色かったり……。
そんなおりものが出たら病気を疑いましょう。おりものはからだのバロメーターです。もしかしたら大きな病気が隠れているかもしれません。
色や量、においがいつもとちがっていたり、かゆみや痛みがあるなどの症状があれば、早めに受診しましょう。
|
変な色のおりものが出たら要注意です。
自己診断はせずに、早めに受診しましょう。
子宮の病気は、そのままにしておくと不妊や、最悪の場合、子宮摘出につながることもあるので将来子供をつくりたいのであれば、早急な対処が必要になってきます。
また、感染症に関しては、自分だけの問題ではありません。
パートナーに感染する疑いや、逆にパートナーからの感染も考えられます。
もし、感染症の疑いがあるならば、自分だけではなくパートナーにも検診を受けてもらいましょう。
気になるおりものの臭い
おりものの臭いも多種多様で、個人差があって当たり前です。
ただ無臭で、時間を置くと酸っぱい臭いがするのが通常のおりものだと言われています。
明らかに悪臭を放つものは、病気の可能性がありますので、早めに受診しましょう。
おりものの臭いがきつくなる病気
・子宮頸管炎
・クラミジア感染症
・外陰膣カンジダ症(腟カンジダ症)
・トリコモナス膣炎
・老人性膣炎
・細菌性膣炎
・淋病
・子宮頸管炎
・子宮頸がん
・子宮体がん
また、病気でなかったとしたら、外陰部を不潔にしていることが原因にあげられます。
外陰部をきれいにするためにビデを多用したり、シャワーやせっけんで膣内まで丁寧に洗う方もいますが、きれいにしすぎるのも問題で子宮内部の自浄作用が弱くなってしまいます。